cat 2012年08月01日 15:40 - 北へ

【問題】たかしくんは東京から飛行機を使わずに北海道へ旅行しました。交通費を求めなさい。但し、尼崎アルカイックホール謎解き、民安★ROCK3ヶ月連続ライブ、スフィアライブ札幌に全て参加するものとする。

お久しぶりですこんにちはこんばんわ。夏コミ原稿中です。そんな時に限ってHDDさんがΩ\ζ°)チーンしました。割とピンチです。
さて、表題です。つまり、そういうことです。
画像が多いのでちょっと重いですが、ご興味のある方はどうぞ。



IC
気づけば都市圏ICカードがこんなにも……
日頃使わないのは目に見えているものの、ふと買ってしまう。そうですよね。

かつー
というわけで駅ベン・トー。
尼崎での謎解きに参加して、帰り道の東京へ向かう列車の中です。
アレってまだネタバレ解禁されてないんだっけどうだっけ?

りくろー
なぜかホールでチーズケーキが。
隣の人が食べろと言ってきました。つらい。

いつもの
いつものです。
右下もいつものです。

たみー
そしてアキバへ。民安☆ROCKライブに参加しました。
1日で部屋→尼崎→謎解き→新大阪→秋葉原→ライブという不思議な組み合わせ。移動距離も素敵になりました。

もりおか
ライブが終わって、眠りについて、そして起きるとこんなトコロに。
実は家に帰らず、バスで寝ていました。
そんな早朝の盛岡駅です。

いーご
入線するのは始発のはやてちゃん、新青森行き。

はやてちゃーん
はやてちゃーん!
ちなみに盛岡始発なので、自由席が大半です。
ちなみに何故盛岡始発なのかというと、東京〜盛岡を夜行バスで移動して時間をかせぐ作戦です。
※東京始発の新青森行きは2時間遅くなる。

はくちょー
新青森駅で乗り換えます。が、通勤ラッシュのような混雑になりました……連休の海峡線は大変ですね。1駅利用だったおじいちゃんに席を譲ってもらい、青函トンネルをくぐりました。

おおぬま
函館で札幌行きスーパー北斗へ乗り換え。
景色が北海道っぽい(?)ですね。

むろらん
そして到着したのは……東室蘭で乗り換えて室蘭駅です。単なる乗りつぶしですね。

すずらん
折り返し特急すずらん 札幌行き
東室蘭〜室蘭間は普通列車になります。

ぼこいめし
母恋めしを頂きます。お水をサービスしてもらったおいしー。

しゅーゆー
ここまでの答え合わせ。どの切符にしようか迷ったけど、尼崎起点にしました。

ほてる
列車は15時すぎに札幌へ。東京始発列車でも間に合うけれど、ギリギリになるのでこんなルートにしました。
ホテルでちょっとひとやすみ、そしてスフィアのライブへ……

らーめん
ライブ後ばんごあん
食べてホテルに戻ったら爆睡でした。




さっしょう
翌日、早朝6時台の札幌駅。
いろんな列車がいますね……というわけで、これにのってみましょう

とうべつ
ちょっとうとうとしながら、あっという間に石狩当別。
札沼線(学園都市線)が電化されたので、じゃあ乗るかという単純脳です。
そして石狩当別まできたら、最後までいきましょう←

つきがた
単行気動車に揺られ、途中の石狩月形で列車交換待ち。ここから先は1日3往復しか列車が来ないので、なかなか乗るのも難しい感じ。
地元の方や撮影されてる方など、十数人乗ってました。

たきかわ
終点 新十津川では地元の園児さんのお迎えもありつつ、近くのバス停からちょっとバスに乗ります。
そして到着するのは滝川駅。
実は新十津川駅と滝川駅は歩いて行けるくらいの距離なのです。

つぎは
滝川駅で次に来るのは……?

ふらべんだーEXP
臨時特急 フラノラベンダーエクスプレスが来ました!

あいす
滝川〜富良野の短距離利用ですが、ちゃんと乗車記念も貰えました。
そして車販でアイス。

なんかおる
なんか仏さんが生えてる……

ふらの
山道を抜け、列車は富良野駅に到着。
乗り換えの富良野線まで時間があったので、ちょっと駅前ぶらり。

すふぃ?
先ほどの特急が留置されてます。
おや、この色の組み合わせは……

のろっこ
あ、こんなものも貰いました。
乗り換えは普通列車だけど、ノロッコ号です。

きかんしゃ
しかし機関車故障の影響で、見慣れた赤色機関車での牽引でした。

みなこいろ
ノロッコ号で富良野線を進み、臨時駅ラベンダー畑で下車します。そしてファーム富田!とみた!

またあいす
ラベンダーでもあいす←

からふる
連休で人も多かったけれど、それ以上のラベンダーに圧巻ですね。
写真じゃ伝わらないレベルです。

りんじえき
再びラベンダー畑駅へ。簡素な駅も面白いです。

かにすき
普通列車で旭川へ、そして特急で札幌へ戻ります。
何か貼ってある……ちょっとちがう。

べんとー
駅弁またたべるよ!

みなみをゆく
少し天候が悪くなってきました。
けれど景色の良さはすごく感じることが出来るすごさ。北海道パワーなのか。ちなみに日高本線です。

とおくまで
気づけば夜、日高本線の終点 様似駅まで来ました。
札沼線ほどではない……とはいえ、素敵な列車本数ですね。苫小牧から3時間程かかりますし。

じか
スーシーも美味です。時価です。お財布はアレです。

ふみきり
老後はこういう場所に住むのがよさそうかな、なんて。
しーすー食べてホテルで爆睡して、気づけば翌日になっていました。
バスでのんびり札幌方面へ戻ります。

かんこう
札幌市内の観光もしないとね!

……そこかよ(

ふたたびめんらー
ラーメンというものはなぜあんなに誘惑されるのか。

かえり
周遊きっぷはまだ使えるけれど、そろそろ帰らないと……楽しい時間はあっという間です。

はすかっぷ
とりあえずハスカップ。

かつげん!
カツゲンを買ってスーパー北斗 函館行きに乗ります。
これが噂のカツゲンらしいですよ。

おれんじ
車販でオレンジアイスがあるだと!?
迷わず。

はくちょう?
そして函館に到着。
乗り換えるのは新青森行き……ではなく。

つーしょっと
珍しいツーショットを函館駅でパシャリ。左が乗ってきたS北斗。右は普段函館駅にはやってこない緑のアイツ

なぜここに
「何故か」函館始発になっているトワイライトエクスプレスがいらっしゃいます。

トワ
不思議ですねーなんでいるんですかねー

おしらせ
奥羽本線 大釈迦駅の冠水で折り返しが函館で打ち切りになり、この日のトワイライトエクスプレスも函館始発にされてしまった、ということらしいです。

ろいやる
じゃあ乗りましょうか!ソファーベッドだ!

こしつ
個室の車窓から。部屋にトイレやシャワーもあったりして、豪華だなぁ……


でぃなー
列車遅れの影響で、ちょっと遅い夕食です。

1
写真を見返してるだけでお腹が空いてきました。

2
トワイライトのディナーは事前予約制、12000円になっています。
確かに高い、のですが記念に食事するという側面や、価格相応の対応などがあるので、なるほどなるほどです。

3
ふぃふぃふぃー

4
おにく。やばい。

5
でざーとたいむ。

あさ
朝食。
ディナーのフランス料理もいいですが、和食もよいですね。日本人らしく。

こひ
でも食後はコーヒー。

せかいのしゃそうから
トワイライトはいつもより短く、20時間弱かけて大阪駅へ向かっています。
車窓から北陸地区の眺めをのんびり楽しめますね。

きかんしゃ
途中駅では機関車の付け替えもあります。
敦賀まで来ると外が灼熱に……札幌の涼しさと全然違う暑さです。

みなれた
そして見慣れた大阪駅の景色が……

そんな長旅でした。
かかった費用はもちろん6桁ですが、楽しかった癒された面白かったと素敵な日々でした。また行きたいものです。富良野線沿線と日高本線沿線が素晴らしかったけど、今度は稚内方面とか知床方面も気になりますね。長期休みがないと辛いので、何年先になるかわからないけれど、いつかきっと。


522A 1504C 2213G D盛岡 // 93B 4093M 5007D 1032M 1035M // 531M 5423D bus 7043D 9432 732D 3028M 1036M 2237D 2244D // bus 3871M 5016D 8002

この記事にコメントする

お名前(HN可):
URL(あれば):
公開範囲: このコメントを管理者のみが閲覧できるようにする。
コメント内容: