cat 2006年06月14日 00:00 - WindowsVistaβ2

WindowsVistaβ2
サイダイノモクテキ
サイダイノモクテキ

・・・で、あろうことかメインのノートPCに、既にXPとLinuxが入っているにも関わらずVista入れちゃいました。

PCの構成は、ノートですが

CPU PentiumM 1.73GHz
メモリ 768MB-128MB
ATI RADEON EXPRESS 200M(128MB)
HDD 100GB(XP,Vista,Linux合計)
画面サイズ 1024x768

OS3つという異常事態ですがどうなることか。
とりあえず約23Gの空パーティションにインストールしてみました。当然ながら設定は引き継がれず。

起動までの手順とかは他サイト参照ということで。大して変わらないだろうし(汗
とりあえず覚えてる範囲だけしか書きませんがよろしく。

で、様々なアニメーションがふんだんに使われているわけですが・・・
Vista_パフォーマンス
総合評価2ですか(;´Д`)
いやまぁノートでやるようなことじゃないですけど・・・

とりあえずぱっと見て気になったところを
Vista_スタートメニュー
見た目はいい感じ。もちろんかなり重めですが。


Vista_最小化
なんと画面の内容が見えました。試したところ、メディアプレイヤーなどで動画再生していても、サムネイルにも動画がきっちり表示されていました。

Vista_移動
以前よりも判りやすくなった移動/コピーダイアログ。でも一時停止どかはないんですね・・・

Vista_P開く
関連付けが無い場合のアレ。
以前よりも視覚化されている部分がかなり多いようです。

Vista_Menu
管理者〜はないとゲームが(ry
リンク先を開く機能がやっとこさ搭載されました。


ソフトとかを新規にインストールするのもめんどくさいんで、XPでインストールしたものを実行した場合に正しく起動するかを実験してみました。
とりあえずはこれだけやってみました。

起動したもの
FastCopy
Vix
WinShot
Strings
ウゴツール
LileLife
Rainmeter
Rainlender
_summer
_summerLife
夜明け前より瑠璃色な
スカーレット
MeltyBloodReACT
東方シリーズ
よつのは
委員長は承認せず


正常に動作しなかったもの
ToClip
ゆのはな
はぴねす


注意:管理者権限で実行した場合です。

Vista_エラーkrkr
管理者権限でやらなかった場合、内部のスクリプトがコメントまで丸見えなどという事態に・・・

Vista_ナセル
・・・他にも時間があれば試したいと思います。はぴねす!やゆのはななども、Vista側からインストールしたら起動できるはず・・・(レジストリエラーだったし)


自己責任w

この記事にコメントする

お名前(HN可):
URL(あれば):
公開範囲: このコメントを管理者のみが閲覧できるようにする。
コメント内容: