●最終更新日 2009/05/10

お値段49800円のくせにナニカと便利なEeePCたん(初代)ですが、あるととても便利です。

買ってから1週間近くたちましたが、今まででかいA4ノートを持ち運んでいたのがバカみたいです。小さめの鞄でも入るし、平気で機器類をぶん投げる俺としてはSSDなのも安心です(ぇ


SD容量の問題もまぁありますが、いじってれば1.5GB近くは普通にあけられますし、16GBのClass6SSDをアキバで買ってきてあるのでそんなに困りません。値段も6千円切ってましたし。画面サイズやCPUに関しては、eeeutlやAsTrayPlusといった有志のソフトもあるので、思っていた程不便ではありません。いぢってるのが楽しい人はとてもいいマシンだと思います。初代最高です。901なんて邪道です(言い訳

容量確保や各種ソフトなどはぐーぐる先生に聞けば答えが返ってきますのでここでは割愛。


で、こんなちっこいマシンでえrgが動くわけですよ。ニコニコも見れるらしかったので、どうだろう・・・と思ってたわけですが。プリっち動かしたら次の日のブログのアクセス数がおかしかったりしたわけで・・・みんなそんなにエロが好きですか。

割と需要があるみたい?なので、ちょっちまとめてみました。いや、いろんなサイトで実験とかしてるし・・・w


●環境とか
初代EeePC+16GB Clas6 SSD+2GB RAM(512MBをRamdiscに設定)
SSDは改造ドライバでローカルディスクに認識させてあります。大半のソフトはSD等にインストール・起動ができないので。
自分で確認したもの、他サイトの報告などまざってます。
インストールは外付けHDDから直接実行したものや、SSDに直接インストールしたものなど様々です。

最後までプレイしたもの以外にも、タイトル画面から少し進んだだけのものも掲載してありますので注意。

●うごいたゲームたち
FORTUNE ARTERIAL

東方シリーズ
アスペクト比固定拡大でないとフルスクリーンにできません。地霊殿も確認。

夜明け前より瑠璃色な

プリンセスうぃっちぃず
バトルも結構動く。800*480状態で起動しても自動で800*600になる。

さくらシュトラッセ

タイムリープ ブートベンチ
やっぱり重いみたい。

明日の君と逢うために
一部モードではポインタがおかしくなるらしい。背景などは普通に動作。

_summer

FairChild

そして明日の世界より−

妹に!スク水著せたら脱がさないっ!

Aster

マギウステイル

はっぴぃ☆マーガレット

√after and another

ALICEぱれーど

ツイ☆てる

街角のブーランジェ

・夏音 -Ring-

うちの妹のばあい純愛版

ピアノの森の満開の下

ピリオド

Purely

ナギサの

ドラクリウス

残暑お見舞い申し上げます。

リトルバスターズ
fb9940cd.JPG


リトルバスターズ エクスタシー

恋する乙女と守護の楯
42ead618.JPG


ToHeart2 AnotherDays

Clear

らぶデス ベンチマーク「セクティービーチ」

らぶデス2 ベンチマーク体験版
とても重い。バッテリを思いっきり持って行かれたw
5d6190c9.JPG


・リトルバスターズ エクスタシー

・さくらんぼシュトラッセ
901で動作報告。

・てとてトライオン

・孕ませて青龍君!〜仁義なき女の闘い〜

・どこでもすきして いつでもすきして

・夏空カナタ

・コンチェルトノート

・マジカライド
800*480で起動すると、ウインドウモードだが画面が800*480の縮小画面で表示。しかし座標設定が通常サイズのままなので不便orz

・祝福のカンパネラ
ワイドフルスクリーンにしないと画面が切れたりする。

マギウステイル インフィニティ

・シスタ×シスタ

・あいれぼ

・みここ

・プリウスオンライン
起動に10分近くかかる。



※参考サイト:A Blog with no Name風ノ音Eee PC Fan @wikix-gadget:blog、友人やコメントをくれた方々(敬称略)




800x480で起動すると、上下が欠けるものもあれば、勝手に800x600サイズに変更(スクロールするやつね)、自動で縮小される便利なのもあったりと様々です。が、プリっちなど重そうなものでも以外と動きます。かなりいいマシンではないでしょうか。改造やいぢりがいもありますしね。
まぁ微妙なネタでいけば、エミュレータとかもSFC、GBAレベルのスペック要求なら大丈夫そうですね。

このゲームは動くのかな?とかありましたら、可能な範囲で調べるかもしれません。コメントとかでどうぞー。

この記事にコメントする

お名前(HN可):
URL(あれば):
公開範囲: このコメントを管理者のみが閲覧できるようにする。
コメント内容: