ゆいにゃんのオタ芸禁止宣言に関して
sakakibara
昨日の更新でも載せたのですが、ゆいにゃんのライブでのオタ芸禁止発言が割と大きな騒ぎになってるようで・・・
ボクもエターナル開始前くらいから後ろでまったり見てたくらいですが、その場にいたのですが・・・よもやそんな大きな事になってるとは・・・です。

BBS,mixi,某スレとかでもかなり議論が熱くなっておりますが・・・今回のライブでの問題は何だったのでしょうか・・・


一番大きいのが「サイリウムを投げた」事なのでしょう。先頭方面は気づいてないようですし、後方集団の誰か(たち?)が投げたものでしょうが、飛距離から考えても明らかに故意。他にもゆいにゃんへ野次をとばしたり、寝ころぶ奴がいたり・・・だそうです。
今までのこういうフリー系なライブでも時折見ることはありましたが、まさか一歩間違えば傷害とかそんな事が(狭い場所でのジャンプもキケンではありますが)起こっていたとは。それで今まで出来るだけ皆が楽しめるようにと歩み寄ってくれていたゆいにゃんも、ついには堪忍袋の緒が切れた・・・という感じなのでしょうか。

後方で雑談しつつ聞く、身内集団が煩いとかいうのも見られますが・・・まぁこれは別問題としてここでは置いておきます。


・・・ああ、ちなみにボクはオタ芸・・・というか打ちはしない人です。むしろまったり聞きたい人。叫びたくなる時もありますけどね。


で。今回のゆいにゃんの発言は一人のアーティストとして見るとすごい事だとは思いました。・・・が、個人的には完全に賛同はできないかな・・・ともやもや思ったので色々と考えてコレを書いてみております。

今回のゆいにゃんの発言だけを見ると「オタ芸嫌い→規制しる!」という今のエロゲだの児ポ規制のような感じにも見えるわけですが・・・実際は今までにも何度か危ない事があったわけで、今に始まった事ではないのです。ただゆいにゃんの気持ちはわかりますが、一部の人のせいでオタ芸全てが禁止になってしまうというのは悲しい事だと思います。
そもそもそんな奴がやってるのはオタ芸でなく妨害であり犯罪ですし、打ち師の人も憤りを感じていると思いますが。

ライブ開始前のMCでゆいにゃんがオタ芸しないでと発言した・・・らしいのですが。自分が聞いてないのでなんとも言えませんが・・・その時前方集団は大方頷いていたらしいです。彼女のラジオなどでも度々出ていましたからね。しかし中〜後方には最近ファンになった人、たまたまステージがあるから来た人とかも多くいたんじゃないでしょうか。

あと問題がドリパスタッフの対応なのかな。スタッフが迅速に対応していれば、多少は増しになったのでは・・・というう話がありますが、それも見ていないのでなんとも・・・。


・・・ここまで書いてて思ったんだけど、今回の対応でオタ芸禁止賛成はともかく、オタ芸=他人に迷惑をかけると世間に認知されたんじゃないだろうか・・・と思ったり。オタ芸野郎は来るなとかいう発言もありますが、問題がごっちゃになってると思うのですよ。
理解されないのはまぁアレでしょうが・・・


で、オタ芸ってなんぞや。ガチムチでないのは確かなのですが(ダマレ
この定義が曖昧だからややこしくなってるのかなぁ・・・。打ちとかロマンスがそうだと言う場合もあれば、PPPHやジャンプもそうだと見れるし・・・人によって違ってしまう。ゆいにゃんがどこまでを線引きするのかが問題かな。

オタ芸はライブを見てないという意見もあるけど、それは人それぞれだと思う。まぁ行き過ぎた暴れるようなものは別としても、ライブという場で曲にあわせて・・・っていうのは何ら手拍子やかけ声とかわらないのでは。もちろんそれで周囲が嫌がっているような場合・場所であればやるのはまずいけど。
しかしそれを考えると、ライブでは静かに聞きたい人もいるでしょうし・・・それだと小さなジャンプやリウムを持った手をあげるのすら邪魔だと思う人もいる・・・。


ボクの想いとしては、オタ芸禁止発言まで来てしまった以上・・・何が駄目なのかをはっきり明確にして欲しいのと、「ドリパのルール」と「ゆいにゃんのルール」が混在するような時なんかは事前に周知できるようにして欲しい・・・かな。
オタ芸だって消えて欲しいとは思わないし、ゆいにゃんやファンが嫌な想いをするのだって願っていないもん・・・






追記。少し時間をおいて書いてみた。

まず、「オタ芸=悪」ではないという事。問題になってるサイリウム投げ、暴れる寝ころぶ、野次や暴言に関してはオタ芸だの関係なく常識も何も知らない人が暴れているだけで、妨害であり犯罪にもなる行為。(ドリパ)スタッフがすぐにでもつまみ出せばいいものを、静観してた面があるのも騒ぎが大きくなった一員かな。スタッフ対応は全体的に悪かったみたいですが。
で、こんな奴らはゆいにゃんが禁止だの言う以前の輩です。発生してからでしか対応できないのでアレが悪いとか言うだけではどうにもならんのですがね・・・そもそもファンでも何でもねえ。



ドリパという場だったというのも騒ぎが大きくなった原因かもしれない。いくらMCでゆいにゃんが駄目と言っても、元々ドリパは「迷惑にならない程度でオタ芸OK」なので(この記述が消えてるみたいですが)、どっちが優先されるかわかりづらい状況なのです。
今までもゆいにゃんが言ってきた・・・は新参にはわからないし、帰りにふと立ち寄った人だって多く居ます。ラジオまで聞いてる人なんて最前は多いだろうけど、後ろの方はどれだけ居るやら。そんな状況で、彼女がどんな想いでオタ芸をしないでと言ったのかが伝わったとは思えません。



で「オタ芸集団=身内(前方)」でもないです。これも結構見られたんですが・・・。身内が雑談で煩くなるのは仲間内でもすこし静かに・・・とすればいいだけ。これはまぁ割愛として、普通に打ったりする人は後方でやってるはずです。ジャンプなどを密集した所でやる人もいますが、それをオタ芸とするかは微妙なラインですよね。それで腕が人にあたるとか、そういう場合は自重すべきですが。

オタ芸の定義が個人で曖昧で、曲をききつつ楽しむ人、オタ芸に関わらない人、見るのも嫌な人、人それぞれです。この曲はこうリウムを振るべきだ、そうでないとおかしい!と思う人だってたくさんいると思います。そんな状況で全員が納得なんてできるわけがない・・・



ゆいにゃんのステージの最前列でロマンス打って喜ばれてた事もありましたが(何年前かw)、今では駄目と言い出している。そうなったのは周囲への影響があるのでしょう。悪いのはオタ芸集団だ禁止汁!という今の児ポとかの規制に近い流れが見えますが・・・嫌いだから規制というのは論外。いくら彼女のステージとはいえ、それは行き過ぎ感が少しします・・・。
ロマンスも他人に迷惑だから規制・・・というのも、手を上にあげたら前が見えない迷惑だというのとレベル的にはあんまり変わらない次元。感情や主観が入り込んだ部分なので簡単には決められない。ここまで来たからにはその線引き、オタ芸はどこからか・・・をしっかり明示してほしい。



んー。
・リウム投げ、暴言野次、人が居る所でロマンスといった行為はどこであれ即退場モノ。
・ゆいにゃんライブでのオタ芸禁止は、オタ芸の線引きがどうなるか(次のラジオで?)
・今後のライブで、これ以上の行為は禁止と名言・明記するようにすれば・・・?。

・・・なのかな。ゆいにゃんの今回の発言は評価できる部分もあれ、これだけだと悪い言い方をすれば自己中な面があると思う。打つのはライブを楽しむとは違うと言ってますが、それこそ個人の楽しみ方の違い、価値観の違いだと思うので・・・。



自分ではよさげな解決策や案が思いつかんのが心苦しいものだ・・・結局、参加者皆がお互いのことを考えていればここまでの問題には発展しなかっただろうし。

今後の彼女のイベントがガチガチにならないよう祈るのみでし・・・





ボクは今回はアンコール付近から後ろでまったり見てただけでした。打ち師軍団もそんな出来事があった事もまったく知らず・・・神曲揃いで最初から見たかったなぁとの感想でした。前も今も、程度の差はあれゆいにゃんは好きですよ。

オタ芸擁護が多いと思うかもしれませんが、自分はまったく打ちませんし、どっちかと言えば静かに聞きたい派です。ノリノリ曲だって周囲との一体感がどうとか面倒な時も(ry 知人には打つ人もPPPHすら嫌な人もいますけどね。

この記事にコメントする

お名前(HN可):
URL(あれば):
公開範囲: このコメントを管理者のみが閲覧できるようにする。
コメント内容: