I’VE in BUDOKAN2009 〜Departed to the future〜報道発表会
Ive in BUDOKAN 2009
当選したので行ってきました。正直当たると思っていなかったのでびっくりです。
会場は東京厚生年金会館「葵」。18時受付の30分開始です。スペースが広いですねー。

150〜200人くらいは来たのでしょうか。座席自由だったので開いてる前の方へ・・・。プレス資料とIveシールが張ってるUSBメモリ、同じくシールがあるお茶(ちなみに伊藤園でしたw)が置いてありました。
外ではお茶サービスがあったり、なんか待遇が違うなぁとか思ったり。

USBメモリ内にはムービー(WMV、300オーバーで8分程度)が入っていました。サイトなどで使用してもいいみたいなのですが、サイズが大きすぎてどうしようもありませんw
エンコードするにもEeePCなのでねw

プレス資料には歴史や歌姫のプロフィール、今後の展開と公演概要についてがありました。

公演タイトルはI’VE in BUDOKAN2009 〜Departed to the future〜、日程が・・・日程が・・・

2009年1月1日 日本武道館敷地内特設野外テント
(商品グッズ関連の販売およびトークイベント)
14時〜18時 入場制限なし、チケット不要

2009年1月2日 日本武道館大ホール
(所属アーティストによるライブ)
開場14時30分 開演16時 終演予定20時30分


となっていました。まさかの元旦フラグです。今年はコミケが大晦日でないので、若干マシではありますが、が、が。年越しは関東フラグですね。

チケットは5800円、先行販売にはシングルCD付き。
10月17日、アニメイト携帯電話にて受け付け開始
11月15日、アニメイト先行販売
11月16日、ちけっとぽーと先行販売
11月29日、一般プレイガイド

キャスティングにはKOTOKO、川田まみ、島みやえい子、詩月カオリ、C.G mix、LovePlanetFive、高瀬一矢、中沢伴行、井内舞子※ゲスト有り


との事。



続いて記者会見の内容。
まずはUSBメモリにも入っているムービーが上映されました。

そしてみなさん登場、歌姫も登場・・・歌姫?なんと5人の歌姫も登場しました。びっくりです。


まずはライブのコンセプトなどの説明。北海道から全国へ、KOTOKO単独アリーナ他、単独ライブツアーの歌姫などなど、活動がさかんになってきたが、レーベルカラーに疑問が。
10周年で方向性の再認識する企画を立案。未来への旅立ち、今までの自分を再認識、未来への旅立ち。武道館という自分たちにふさわしい場所で。また同じ場所で、皆様と感動を共有したい。
多数のゲストや集大成的な要素を取り入れる。前回よりもも楽しくできるようなプランを考えている。


続いて5人の歌姫から挨拶。

詩月カオリさん。
武道館でまたライブ出来ると知って、すごくびっくりした。みなさんといっしょに楽しいライブをつくることができたらいいなと思っています。また緊張してしまうと思いますが、精一杯頑張ります。

川田まみさん
前回、2度目はないだろうなと思っていたのに。正直前回以上に実感がわいてこない。
1つ言える事は、2度目があったということは、みなさんに支えられて現実したんだなという思いが沸きあがっている
初めてのライブが武道館、無知の強みでやらせてもらった。今回はこの足でステージに立った事を実感できればと思う。

KOTOKOさん。
あの時の事は思い出しても涙が。
また機会に恵まれると思ってなかったので、決まったときは嬉しく、ここに活動してる私たちの成長をみて頂ければと。
10周年という事で、皆さんへの感謝の気持ちをステージで表現したい

MELLさん。
2005年の時の感動と緊張がよみがえってくる。
当時はわたしもメジャーデビューしていなかった。(翌年メジャーデビュー)
あの時が私の歌人生でのOpen the Birth Gateだったなぁ。喜びもあるが、一生懸命がんばらないとという気持ちが今は強い。別世界、宇宙のようなあの世界でまた頑張りたい。

島みやえい子さん。
大切な事は4人が言ったですが。「島みやさんええとこで泣きはりましたなぁ」と馬場社長に言われた。わざと泣いたわけではないが、感動するライブを体感でき、それを一度だなんて夢のような気持ちでいっぱい。
これまでの経験、成長を分かち合えたらと思う。


・・・という感じでした。VAの馬場さんからは、
4年ぶりに報告できる事を大変なつかしく、嬉しく思います。前回お越し頂いたみなさんに、ぜひ成長を見ていただきたいと話を頂きました。内容を詰めていくなかで、皆さんををびっくりさせる確信があります。
4年の間の新しいファンも、前回いらっしゃった人も、是非お見せしたいものがあります。


続いては今後の展開について。
・武道館ライブ専用HPの設置
http://budokan2009.PRpage.jp
既に設置してありますこちらですね。

・I've Talkjam in V-tubeの放映
2008年10月〜翌年1月、各月1回を予定
放映の詳細もHPにて。前回は音声のみだったが、今回は是非動画でやりたいとのお話を頂いた。YouTubeのVAページでも配信。今は技術的な問題をクリアしている最中。

・ゲーム・アニメ誌への広告
年末に向けて、雑誌への告知を広く。

・2005年のライブDVDを再発売
おさらいの意味をこめて、廉価で再発売

・コミックマーケット75へ参加(ビジュアルアーツブース)
冬コミにも参加。リミックスアルバムの制作、販売を予定。

・元旦トークイベント
2日にライブ、1日にファンサービスの一環として元旦トークライブを行う。
詳細は決まっていないが、歌姫が雑煮をふるまったり、おもちをついたりとかw、福袋を若干考えている。


続いてチケット販売について。
今年もアニメイト先行でCDつきのチケットを販売。
携帯で事前にエントリー。10月17日から23日まで受け付けをし、結果は11月12日にメールで送信(はずれでも送信)
当選者は21日までに、メールを持ってアニメイトへ。

15日当日に買う人には先着でポスターを。
また、ゲーマーズ本店でも15日の朝7時から販売。


といった感じでした。
質疑応答コーナーへ。

●エントリーは具体的にはどうやるの?アイフォンは?
詳細は店頭で確認を。
基本的には携帯でのエントリだが、アイフォンは未確認。

●転売が目立っていた。防止については?
具体的にとれる策があれば検討する。我々としても悔しい。方法があればとっていきたい。
できるだけ希望者に平等になるように携帯でのエントリー、1人2麻衣までとなった。

●ライブDVD廉価版は前回と同じ?
そうです。できるだけ安く。

●チケットのCDの参加アーティストは?
今制作中ですので未公表。

●今話せる段階でのゲストは?
サプライズ。
現場で本気で驚いて欲しい。

●ブルーレイで2009DVDを発売します?
撮影はフルハイビジョンだが、コストが高い。時を見つつ考える。

●ゲーマーズ本店は先行の販売?
携帯先行はメイト全店のみ。ゲマは当日朝の販売。
ただしあまりたくさん並ぶと、7時の時点で居る人の抽選に。
詳しくは店頭、HPにて。

●チケットの販売枚数は?
内緒ですw
ほとんどが先行、若干数の残りを一般販売へ。

●HPのジェネオンのロゴは何?
ジェネオンに原盤権がある。相談したところご快諾いただけたので、感謝の意を込めて。
つまりそういった曲が出るという事。

●音質がアレな事がry
申し訳ありませんでした。今回は絶対にありませんのでご安心を。

●歌姫に質問。当日の天気は?
※上での発言と同順に。
・頑張ってはれにできるようにがんばります。
・当日は傘をもってきて!
・全開は結構雨。今回は雨女が減ったので、晴れにしたい。
・撮影とかで北海道離れるとどしゃぶり。KOTOKOさんががいるので。ご協力をw
・武道館には屋根があるので!

●今回はチケットは頂けるのでしょうか・・・
申し訳ないが、今回はご購入ください。
そのぶん今回の入場証で、リハ取材ができます。

●ジェネオンさんの協力でのアニメタイアップは何割くらい?
内緒ですw
丸秘中の丸秘

●歌姫へ。この4年の間で心に残った事、ライブに生かしたい事は?
※同じく同順で

・前回がすごく心に残っている。お客さんが盛り上げてくれて楽しかった。
今回はありがとうを込めて歌いたい。
ライブは4回目、まだ緊張するだろうけど頑張ります。

・私も毎回心に残るライブしてきているつもり。
一番思い出深いステージ。無我夢中でステージに立っていたが、次はみなさん感謝の気持ちを。

・あれからたくさんやってるが、1つを選ぶのは難しい。アリーナでの1人でやるプレッシャーが印象に残っている。他にも小さい箱でも全国を回る・・・。とても恵まれている。みんなを引っ張るプレッシャーがあったが、今回も全員と一丸となるライブを作りたい。

・前回はトップバッターだったが一番の思い出。観客前にでたとき、ああなんて大きな所で歌わせていただいてるんだ・・・と頭が真っ白に。歓声と笑顔が焼き付いている。それ以上が魅せれるように。あの一体感をもう一度。

・ライブは生もの、アクシデントも楽しい事もありで。階段から登場するときに、すごくGがかかって上るのが大変だった。。
全く違う新たな気持ちで、武道館を体感できるんじゃないかなと思う。

●先行をアニメイト1本にした理由は?
チケットの座席のコントロール。同じ物をたくさん販売するのは得意なのですが。

●C.G mixさんなんで来てないの?
今どたばたしておりましてw
高瀬もそうですw
おまえくんなっていっときましたw

●バナー応援企画は?
相互リンクは是非やりたいと思う。

●今回の会見の撮影動画はアップしていいですか?
男前にとってくださいw

●ネットで見てる人へコメントを
カメラ向けられると緊張するw
よろしくおねがいします。

●元旦はどなたでも参加できるようだが、徹夜、入場制限は?
会場の外でお祭りのように。雨だったらテントを張ってという予定。武道館前の駐車場で、できたら痛車でコンクールとかw
徹夜は想定してない。どなたでも規制なく入れる。
詳しく決まれば公式で。まぁぶっちゃけ白紙です。

●歌姫に質問。今日こちらに来てないファンに向けて、漢字2文字以内で意気込みを。
※また同順
・感謝
・感動
・感激
・笑顔
・興奮

●他の地域や、15年目20年目を考えていますか?
色々実は考えている。
武道館に向けて集中したいので発表できない。



といった感じで。
この後は写真撮影会となり、終了となりました。

撮影写真

この記事にコメントする

お名前(HN可):
URL(あれば):
公開範囲: このコメントを管理者のみが閲覧できるようにする。
コメント内容: