祝福のカンパネラのウインドウ下部が...
祝福のカンパネラ
さてさて。

祝福のカンパネラ。誰か祝福のコンチェルトとか同人やらないかなぁと思いつつ、楽しい故にツッコミどころが気になるのです。発売前の云々はさておき、システム面で割とアレな所が。
カスタム性が高くて好きなCS2ですが、聞いた話を含め
・ランチャーすらCPUフルスロットル(待ちをいれてないっぽ
・今までよりも重い(メインでも厳しいというか、ブラウザとか固まるくらいに
・オートモードで一部バグが?(昔ぶらbryとかあけるryでも似たようなのがあったなぁ
・フラグ管理が甘い(というかバグになりそうですね、みたいなの?
・ミネットでアレがあーorzとか

で、ウチのいーこたん(初代EeePC@メモリ2GB換装)でもやってみたのですが、重いのが厳しいのはともかくとして・・・

カンパネランチャ

フルスロットル・ランチャと名付けましたコレ。縦長なので画面外へ。いえそれはいいのですが、「640x480」で起動すると・・・

Eee800x480 / Lac640x480 / Window

何故かタイトルバーとメニューバーが画面外へ。そしてよく見ると、下の方が切れてるのです。

ワイド設定してフルスクリーン起動すると
Eee800x480 / Lac640x480 / Fullscreen

ちゃんとなってます。画面解像度とゲームの解像度が一緒の時はフルスクリーン起動になる(はず)ですが、タテサイズだけ一緒(初代Eeeは800x480)の時はウインドウ起動で、下が切れるという。


Eee850x510 / Lac640x480 / Window

ドライバで画面サイズを少し(850x510)あげてみると、下が切れなくなってます。あとメニューバーが見える位置に来てますね。
ウインドウの初期表示位置を、ゲーム画面が中央に来る(タイトルバー他は考慮せず)ように配置してるようですね。
※デスクトップ背景の白い部分が800x480の中央配置なので、ちょうどゲーム画面が中央だとわかります。


Eee1000x600 / Lac800x600 / Window

ドライバで画面サイズを1000x600にして、設定を800x600にして起動しても下が切れました。
ゲーム画面の初期化でちっと変な所があるのかなぁ。


まーちゃんとしたサイズで初期化されると、タイトルバーかゲーム画面のどっちかが確実に画面外へふっとぶサイズなのですががが。そんな感じでちと検証してみたのでした。

この記事にコメントする

お名前(HN可):
URL(あれば):
公開範囲: このコメントを管理者のみが閲覧できるようにする。
コメント内容: