cat 2009年02月08日 22:54 - 祝福のカンパネラ 感想

ういんどみるOasis「祝福のカンパネラ」
ういんどみるOasis「祝福のカンパネラ」
※本編のネタバレがある程度含まれています。未クリアの方はご注意下さい。
もう終わっちゃったの?



期待に期待を重ねて期待値がオーバーフローしてしまっていた祝福のカンパネラ、読了です。
もう終わってしまいました。長い長い作品ですが、終わってしまうと物足りない。まだまだエルタリアを知りたい、旅したい、いちゃいちゃしたい。そんな気になっています。同人でやれって?

期待値が高すぎただけに、細かい所でもどんどん気になってしまった感じです。イベント告知とやり方もどうなのーとか色々と。で今回も色々書いちゃってますが、大好きなのです。愛なのです。ククク。

●ういんどみるOasis
としての作品。実はツナバンを●んでるとか言ったら多分全力でフルボッコに怒られるのですが(ぇ)、はぴねす!りらっくす以来のプレイになりますね。そりゃさわりくらいはらぶみくすったですけど、ええと、ほら色々ありましてサーセン・・・20日死亡フラグですね


●おうた
主題歌が公開された時からエンドレスしっぱなしだったわけですが。
佐藤ひろ美さん&NANAさんという組み合わせ、今までのねーさん単体でも心に響く曲ばかりでしたのに・・・・・・神曲に相応しいと思うですわ。

そしてキャラクターソング。他のメーカーでも時折見ますが、やり方としては悪くないかなぁと。単に売るだけではないあたりが。
プレイ前に聞くと単なるキャラソンっぽい感じが強かった(事前情報をあまり入れてないってのもあるけど)ですが、クリア後に落ち着いて感じてみると、イメージが変わった気がします。作詞のねーさんが事前にシナリオをじっくり読んでいるようですし、そんなねーさんパワーなんでしょうね。
ミネットとチェルシーのおうたがお気に入りです。


●さうんど
BGMは何でしょう・・・バトルの時とか、とてもイメージに近かった感じがします。あと懐かしい感じ・・・・・・プリっちみたいな。ってそうか、プリっちかw


●しすてむ
どみるのCS2。カスタマイズ性が高く、ボイスカットやオート詳細設定とか細かい部分も設定できて大好きなシステムです。そこで気になった所といえば・・・
・ランチャーがCPU持って行く(重くはなりにくいけど)
・やっぱりメインマシンですらもっさり動作。設定で若干変わるけど
・くるくると読み進めている時、画面切り替え時すぐのボイスがたまに再生されない
・バックログにシークバーがない
とか。
セーブデータの1000拡張は現状250使ってるボクにはとても嬉しい機能。ロードしてもバックログもちゃんとあるしね。細かいのでは・・・オート中にCtrlスキップしてもオートが解除しないのがいいとか。

あとは・・・いーこたんで起動したとき画面が切れる(この記事参照)とか、ウインドウ切り替えた時の再描画が???とか。

まぁ何だ、デバッグもちっとやって欲しいなぁとか。


●こうせい
章分けされてましたが、終章はともかくとして・・・各章が長かったような。せめて3章くらいまでならないかなーと。テンポが悪くなってるイメージがあるかなあ。
戦闘シーンがSDキャラでやってるのは可愛いのですが、中途半端に実装した感じが。とはいえアレはアレだと思うけど、もう少しお遊び風味に出来るといいかも?と思ったり。難しい所ですけどね。ただ2度目以降の戦闘スキップが欲しいと思う事もしばしば。


●ぐらふぃっく
こ〜ちゃ先生のイラスト。コトバにすると難しいのですが、はぴねすとかより湿気が多くなった的な感じが・・・うーん、なんと表現すればいいのやらw 立ち絵とイベ絵で若干ズレてるかなぁと思うところもあったり、それでもかわいさが飛び出ていたり。

SDや戦闘ではヨメことみあぞうのイラストになっています。こっちがまたカワユスなのでした。アイキャッチで出てくるつぶらな瞳とか、1ミネットとか。


●レスター
ファンタジーだからというのもあるのか、ヘタレじゃありません(ぇ
だからこそ主人公像が造りやすく、お話が楽しめました。基本スペックが高いのは素晴らしい。天才達の集い。


●カリーナ
おっぱい担当。カリズリさんとか呼んだりもしてましたが・・・一番先が怖いおはなしでした。それでも「ういんどみる」、はぴねす!に明るくなってましたね。
血糖値が危なくなりそうなあまあま幼なじみ・・・との事でしたが、言うほどではなかったですね。ちょっと悶えすぎて糖尿病になりそうなくらい。はふぅ。
白とブルーの衣装が目を惹いてたのも印象的です。ぼいんぼいーん。


●ミネット
どっかの誰かが不穏な事を言っていたのでドキドキだった人(ぇ
お話はさっぱり綺麗にまとまっていて、一番すっきりしたかもしれません。最後のくだりが印象的です。

ミネット嬢は可愛いのですが・・・いかんせん娘を可愛いと思ってしまう感じで、えちシーン要らないなぁとか思ってしまうくらいに微笑ましいのです。カンパネだけで色々お世話になってますが(何)、この娘だけは・・・・・・うう、可愛いんだぜ・・・(そろそろ壊れ気味


●チェルシー
終わりの方が某月のアレとダブって見えてしまします。黒いアレとか。
スッとした凛々しいボイスや、取り乱した時のギャップなど、こちらも色々悶えてしまう感じです。

年増年増と言われても頑張ってチェル・・・


●アニエス
スペックの平均値が一番高かったのかなぁ。ファンタジーチックな展開で楽しかったですね。みんなカッコイイ。
人形と聞くとストロードールがカミカゼったり、裁判が人形だったりするのを思い出したりするのですが、アニーは・・・夏海@てとてトライオンなイメージですね。どちらも太陽、元気が沸いてくるようです。

タンゴも実はお気に入り。ボイスが素敵なのも、某北近畿鉄道っぽいのも(ぇ。


●ダブル・トルティア
メインヒロインです。

・・・え、違うのですか?
仕方ないですね。ファンディスクで許してあげますよ。ククク。

カンパネラジオのイメージが強すぎて、そっちをベースに考えてしまうのですが・・・・・・トルティアインフォメーションとあんまり変わって無くて吹いた。ケンジ自重しねぇなあw
そしてリトスに励まされる。2人とも可愛いというか美しい。扱いがあの位置なのもわかっててやってるんでしょうねぇ。ドキドキ。


●ほかのこたち
・ニナ
あの短さこそ、でしょうか。シェリーさんは相変わらず謎の人。女は秘密の数だけ美しくなるのよ、と。

・ゴーレム
人気の高さが伺えますね。一家に一台欲しい所です(ぇ

・ニック
実はニックも割とお気に入りだったり。

・やでー
ハムハムーもかなり腹筋攻撃でしたが、一番吹いたのはきのこ。あれはひどい(褒め言葉

・アバディーン
悪の塊が居ないあたりもういんどみる。やっぱりこういう流れが好きなようです。



みんなすごくて完成された世界。エルタリアの旅は本当に楽しいものでした。色んな事が気になったりするのですが、これでおしまいと言われると本当に足りない感じがたくさんなのです。

一番好きなキャラが決められないのはいつもの事ですが、今回は特にひどい感じです。ヨメ補正が入ってようやくサルサがトップに躍り出るのですが・・・それでも難しい。レスター含めてみんな魅力的。

ともあれ、開発に関わった皆さんにありがとうのエールを捧げたい、そんな想いになりました。

この記事にコメントする

お名前(HN可):
URL(あれば):
公開範囲: このコメントを管理者のみが閲覧できるようにする。
コメント内容: