cat 2012年05月06日 05:34 - 即売会に3件参加してきました

ねむねむねーむね、おはようございます。

引き続いて即売会の話などをしてみようかな、なんて。
このGWには、サークル参加したCOMIC1のほかに、スーパーコミックシティ(2日目のほう)と、コミティアにも一般参加してきました。
オンリーではなく中・大規模即売会はどこも同じじゃないかな、というイメージも若干あったのですが、いやはやそんな事はなかったです。


まずサークル参加したCOMIC1。
ほぼ毎回参加していますね。今回で6回目のようです。
丁度冬と夏のコミケの間だという事もあって、コミケでの大手さんもたくさん参加していました。そのせいもあって、開場直後はやはり激戦となっていたようです。
東片側だけを使っているので、やはり規模は小さめとはいえ男性向け主体なのでミニコミケのような感じですね。


そしてはじめてのスパコミ。
女性向けメインなので、どこを見渡しても女性参加者ばかり。
とはいえ目的は皆さん薄い本など男性向けの場合と大差ないので、そこはあまり気になりませんでしたね。
大手サークルさんはともかくとして、全体的には豪華なイメージでしょうか。東と西1・2を使っていたというのもありますが、女性らしいサークルのつくりかたや、コスプレでの売り子さんが多かったりという点もなるほどと思いました。


またまた初参加のコミティア。オリジナル作品のみのイベントですが、今回で記念すべき100回目のようです。
東の3ホールに恐ろしい数のサークルを詰め込んでいたので、すごく狭かった…ですが、まったり感もあって楽しかったです。某大手さんとかはまぁ。
オリジナルだけ、というところで、作品買いではなく見本誌を見てじっくり回ったりというのが楽しいかなーとか。評論系とか百合とかすきですよ。
ティアはカタログも色々とこっているのも特色でしたね。



即売会ごとに特色が出ていて、なるほどなーと思いました。
ちょろちょろ参加してみて、いろんな即売会を見てみたいです。

この記事にコメントする

お名前(HN可):
URL(あれば):
公開範囲: このコメントを管理者のみが閲覧できるようにする。
コメント内容: