cat 2011年04月18日 23:00 - Spring Party is HERE!


再びお久しぶりの更新です。ご無沙汰しております。
ちょっと知人に誘われて「すふぃあ」なんてものを知ってしまいまして。
わたしがスフィアと言っても、マーガレットだったりヨスガがどうとかだったりを思い浮かべるかもしれませんが、巷で人気急上昇の声優ユニットのスフィアさんです。

そのスフィアさんのライブが先日、4月17日に幕張メッセで開催されました。
ちょっと参加してきたので、たまの更新がてらにそのお話を書いてみようかなという流れです。


ライブ自体は17日に開催でしたが、前日から物販が行われるということでした。
なので颯爽と海浜幕張駅へ向かいます。E233系の増え加減に驚きつつも、午後くらいに到着です。
駅前のタイルがぼこぼこしていたり、通行止め箇所や崩れた階段があったりして、地震の爪痕があちらこちらに見えました。
開催となって嬉しい反面、少し複雑な心境。

いつものスフィアさん物販といえば、始発で並んでも買えないモノがある……というくらいに残念な感じでした。
ですが今回行われた前日物販では、物販整理券が配られるという事でした。その整理券番号はランダムで12時から15時半まで配られるとの事で、遅く行っても大丈夫と。今までのスフィアさん関係イベントでは中々改善が見られなかったので、今回良くなっていてすごく驚きました。番号は1000番くらいまでが完全にランダムで、その後は概ね順番に増えるような整理券だったという噂。

販売商品はかなり多く、以前のグッズやCDにガチャガチャがあったりとかなり多岐にわたっていました。
物販に参加する時のスタッフの案内がほとんどなかったり、並ぶ場所によって同じ程度の整理番号でもかなり差が出ていたりという事がありましたが、売り切れがほとんど出ずに初日が終わっていたのもすごいと思いました。タオルが初日18時頃に完売したようですが、それ以外は潤沢だったようで、今までと比べてかなり改善されていたポイントでした。
後半になるとほとんど並ばずに物販やガチャをすることも出来て、思わず追加で狩ってしまいそうな誘惑が。クレジットカードで物販できるのも危険ですね。JCB使えなくて踏みとどまる芸。


そしてライブ当日の17日、この日は物販整理券は配られなかったため、前日行けなかった人やタオル再チャレンジの人などで始発からかなりの人が……との噂。思えば前日は色々なライブイベントが重なっていたのもあって人手が少なかったのでしょうか。
我々は前日物販で欲しいモノを買えていたので、ゆっくり向かいました。お昼ご飯を抜いて。
それもそのはず、「スフィ屋の牛丼」などというネタにしか聞こえない何かがあるという事なのです。
「寿美菜子のいかの塩辛牛丼」
「高垣彩陽の富山風?牛丼ブリ」
「戸松遥のねばねば牛丼」
「豊崎愛生の徳島名物すだちしぼりおろし牛丼」
の4牛丼と、それぞれのカラーに応じたソフトドリンクが販売されるというとんでもない事に。
幕張に「物販列」「ガチャ列」「牛丼列」という他ではお目にかかれないような列が出来てしまいました。

気になるお味は……、京葉線で向かっている最中、南船橋に居るあたりで完売情報が入ってきてしょんぼりしたという結果になりました。
それでも14時過ぎくらいだったので、結構長い間販売されていたのかな、と思いました。


さてさて開場となり、中へと入りました。
今回は座席がランダムになっており、R1ブロック123番などのような整理番号になっていました。
ステージ前からYTRAPSの順にブロックが配置してあり、つまりこれは「S PARTY」の並びでした。転売対策と思われるランダムブロックでしたが、こういう細かい仕込みがしてあってほえーとなりました。事前にある程度自分の位置がわからないので一長一短ではあると思いますが、これはこれかなーという感じです。
そして目立っていたのが、ステージから延びる花道と中央のステージ。皆さんの近くに行ける仕掛けがあるという話があったので、なるほど感心です。

ライブが始まると……ステージにスフィアの4人だけでなく、スタッフさん全員が登場しました。
被災者の皆さんへの黙祷が行われました。また、終演後にはスフィアの4人が義援金募金の前に登場すると発表されました。
賛否両論あるでしょうが、間近でスフィアが見れる1つのチャンスでもあるのでと思う人が沢山居たのではないでしょうか。


朗読
 Spring is here
 クライマックスホイッスル
 Dangerous girls
 春風
 たからもの
ダンス映像
 Congratulations
 風をあつめて
 REALOVE:REALIFE
 By MY PACE!!
 Shiny+
 Girls,Be Ambitious
メイキング映像
 A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
 Now loading...SKY!!
 かってな成長期
 キミが太陽
 MOON SIGNAL
アンコール
 Hazy
 SuperNoisyNova
 君の空が晴れるまで
 FutureStream


セットリストは上記だった、ような。
いつもの演劇パートは朗読でした。ハルが来るという内容で、本名ハルさんが歓喜していたのが見えました。
そしてピンクで染まる会場、アルバムメイン曲からのスタート。
しっとりとした始まりから、一気に盛り上がっていく会場に、テンションが上がりまくりでした。

もちろん花道や真ん中のステージを使っての曲もたくさんあり、あっち向いたりこっち向いたりと少し大変でした(笑
さらに隠し球があり、スフィアの4人がトロッコにのって一番後ろのスタンディングエリアにまで行くなんて事も。
節電開催との事でしたが、かなり演出もあってそれを感じさせないほど楽しかったです。

個人的に好きな曲もたくさん歌われ(サヨナラSEEYOUがなかった事はちょっとしょんぼりですが)たので、高まり加減がやばかったです。
発表された告知では、戸松遥のライブツアーや武道館ライブBD発売、スフィアライブツーデイズ開催など盛りだくさんでした。詳細はスフィアの公式ページに載っていますので是非。

17時開始で終了が20時でしたが、本当にあっという間でした。気づけばそんなに…でも20曲だった。もっと楽しみたい、まだまだ終わって欲しくないという想いが溢れてきました。素敵なライブを創ってくれたスフィアのみなさんやスタッフさんなどにも大感謝です。
いろんな書きたい事もあったのですが、文字にしきれないくらい溢れてくるのでこれくらいに。


終了後は募金待機列が発生……こちらは23時前ごろまでかかったという話もあり。ライブ後で大変疲れている中メンバーの4人が頑張っていたようで、すごいと思った反面大丈夫だろうかと心配になりました。


かなり大満足感クライマックスのライブでしたが、やはり気になった点もちらほらとありました。
黙祷前に叫ぶ人、椅子の上に立つ人、上空を舞うUOや閃ブレ、本人に聞こえるレベルでの悪態、募金列での撮影etc...
自分で見えた範囲でもこれだけあったので、うーん……でした。


何はともあれ、どんどん突き進んでいくスフィアの今後に期待ですね。
今回以上の楽しさをみんなで創っていければいいですよね。

cat 2010年04月30日 23:57 - そんなわけです。

cat 2010年04月13日 20:14 - 絶対★魔王な布(今更

cat 2010年04月08日 16:13 - 夏に奏でる僕らの詩のメッセ的な

パワハラ2010!〜小悪魔上司とあらがえないボクら〜のお話

この記事の続きを読む

cat 2010年03月28日 12:28 - アニメフェア

何故か行っ…(ry

こちらも行く予定なかったです。
が,気づけばビッグサイトに居ました(ぇ

……いやほらホームじゃん。落ち着くじゃん。むしろ高揚感?



朝方は微妙だったみたいで。
最初少し入れて,15分くらい列止めたりしたみたい。先陣が全て引っ掻き回して終了とか。

参加者も子どもがたくさん。ビッグサイトなんて兵隊たちのイベントしか来ないので、違和感というかなんというか。

やっぱりやりづらいかも。



入場料はカンパネのPVを見るために?
既にニコニコあたりにありますが、でかい画面は迫力が違いますね。いや動きそんなになかったけどw

作品スタッフ紹介パネルは誤字満載。リトル後藤麻衣とかひどい…

cat 2010年03月28日 12:12 - きすしす

金曜日の夜,ゲーマーズにて開催された第1話 深夜の先行上映会に行ってきましたよ。

参加予定はなかったのですが,ノリでそんな感じに(ぇ


原作はあまり知らない感じでしたが,色んな意味で楽しめました。
話数が進むにつれて,大人向けな感じになるみたいなので,1話で切ると勿体ないかもです。


22時から開始で23時すぎ終了…終電危ない人も居たかもですね。50人くらい参加してたのは流石アキバといったトコロでしょうか。
予約者に抽選でサイン入り台本プレゼントとかも要因かな?

cat 2010年03月16日 20:34 - 博麗神社例大祭 第7回

えー・・・疲れと寝落ちに敗北しつつ、遅くなりましたが例大祭の話でも。

この記事の続きを読む
3月13日、『催眠生活』発売記念ライブイベント〜催眠LIVE.2010〜がありました。

この記事の続きを読む